大切なことから 今すぐ先に

女の子

「7つの習慣 〜成功には原則があった〜」というビジネス書をご存じですか?
国内で150万冊も売れていて、ビジネスだけでなく、家庭や人間関係、そして教育にも応用できる、人生を幸福に導く成功哲学が分かりやすく書かれています。

今回紹介する本には「重要な事項を優先する」という、第3の習慣がマンガで紹介されています。

カンタはゲームやテレビで遊んでいて、そのうちやろうと思っていた宿題をやれず翌日に。
ついつい宿題を後回しにしたカンタが自分の子供だったら何て言います?
「今、しなかったら、もうできない」のに、それをすぐ忘れるカンタ。
でも、カンタが悪いんじゃありません。
それは、カンタの後ろに「あとまわしおばけ」がいるから。

よくできた本です。カンタのせいだと子供を怒ってしまいますが、おばけのせいなら「やっつけようね」になります。
本には紙でできた「今すぐ先にスプレー」が付いていて、カンタが気付いて自分でスプレーをかけておばけを退治することもできます。私もなかなか食事が終わらない子供らにいつもスプレーをかけていますよ。

ただ残念ながらこの本絶版で、古本でしか買えません。
しばらく医院に置いときますから、ご希望なら声をかけて下さい。貸し出しできませんが、5分で読める内容です。

白崎医院へ戻る ブログTOPへ