フケって何だか知ってます?

女の子

健康な皮ふでは毎日新しい細胞が作られ、その分古くなった角質が「目に見えない大きさ」ではがれ落ちています。
フケは頭の皮ふでこのサイクルが活発になりすぎたせいで、脱落する角質が「目に見える」ようになったものです。

フケが気になる場合はまずシャンプーの使いすぎや洗浄不足、頭皮のこすりすぎに気をつけてみて下さい。それでも目立つ場合は恐らく「皮脂」が原因です。

「皮脂」は潤いを保つために必要ですが、皮ふに常在するマラセチアというカビが持つ酵素作用で遊離脂肪酸ができると、逆に炎症を起こしフケやかゆみの原因になります。
実際に、頭皮にかゆみや赤みがない軽いフケ症はマラセチアを殺すニゾラールローションを使うと改善します(かゆみや赤みがある場合は炎症を抑えるステロイド外用剤が必要です)。

軽いフケ症ならフケ用シャンプーを使ってみてもいいでしょう。いろいろと市販されていますが、持田製薬のコラージュフルフルという抗真菌剤入りのシャンプがお勧めです。ただこのシャンプーに含まれている抗真菌剤は医療用のニゾラールに比べ1/30程度の強さしかありません。確実な効果を求めるならニゾラールをシャンプーに混ぜて使うと良いでしょう。
2015-11-05 22.41.17 2015-11-05 22.41.20

白崎医院へ戻る ブログTOPへ