クロックスって足に悪いの?

女の子

夏の定番クロックス。簡単にはけて便利ですが、足に良いサンダルだと思います?

足の裏によくできる水虫やイボ。皮ふには菌をはね返す力があるから、水虫菌やイボウイルスはそう簡単に皮ふの中に侵入できません。でも足が荒れてたり、目に見えない程の小さな傷があれば簡単に皮ふの中に入って水虫やイボに。

はだしで履くクロックス。イボイボ付きの樹脂が歩くたびに足を刺激するから小さな傷ができると思いませんか?
キティーちゃんの健康サンダルも一緒です。

良くないことはまだあって、イボイボ付きのサンダルを長く使うと足の裏が硬くカサカサになってしまいます。なんと健康サンダル角化症という病名までついています。さらに前足に力を入れて歩くようになるので、自然とゆびが曲がってしまいます。

写真はわが子の足です。この夏クロックスをはいていたら、ゆびが少し曲がってしまいました。辞めると元に戻ると思いますが、長く使うとゆびは曲がったまま固まってしまいます。

子供の靴には気を使う必要がありますね。それと時々足を見てあげて下さいね。

白崎医院へ戻る ブログTOPへ