じんま疹はアレルギー?じんま疹の原因は?

女の子

突然、かゆいじんま疹が出たら、誰でもその原因を知りたいと思います。
「じんま疹はアレルギーの代表的な病気」としてネットに書かれているから、きっと何かのアレルギーに違いないと思うのもしごく当然です。

卵や小麦などの食物、ハチ毒、薬、天然ゴム手袋に含まれるラテックスなどに暴露されて30分程でじんま疹がでればアレルギー性を疑います。でも、一度じんま疹になった人はわかると思いますが、食後すぐでもなく、何も変わったことをしていない時にじんま疹が出たと思います。

ではそんなじんま疹の原因は何でしょうか。

統計的にはアレルギー性のじんま疹はわずか5%ぐらい。残りはアレルギーの関係していないじんま疹です。
アレルギーでないので、アレルギーを調べる血液検査をしても原因が分かりません。

非アレルギー性のじんま疹の原因で多いのは、体調の変化、疲れ、ストレス、汗、引っかく刺激などです。患者さんによっては思い当たるものが何もないと言われることもありますが、軽すぎてわからない程度の体調の変化でもじんま疹が出ることがあるのだと思います。

原因がわからなくても治療はすでに確立されているので大丈夫。
抗ヒスタミン剤という薬を使うと多くの人は良くなっていきますよ。

白崎医院へ戻る ブログTOPへ