新しいニキビのぬり薬

女の子

昨年末に「エピデュオ」という新しいニキビのぬり薬が発売されました。

「エピデュオ」は従来からニキビに使用している「ベピオ」と「ディフェリン」が1つのチューブに入ったものです。
な〜んだ、と思われるかも知れませんが、「エピデュオ」は最強のぬり薬です。

実は本当に最強の薬は「イソトレチノイン」という飲み薬。でも、この薬は妊娠すると奇形児が生まれる副作用があるため日本では認可されていません。この「イソトレチノイン」に「エピデュオ」は匹敵する効果があると報告されています。

良く効く理由はダブルの効果でつまりを除去するから。

ニキビは毛穴が角質でつまることから始まります。
「ベピオ」は角質をピーリングのように表面からはがす効果を、「ディフェリン」は表皮の細胞の中に取り込まれ角質を作りすぎないように制御する効果を持っています。別の機序で皮ふに働くから効果的なんです(言葉ではわかりにくいですが、図を見るとイメージができませんか?)。

ただし、角質をはがし過ぎるため、カサツキや赤みが強く出ます。肌が弱い人や乾燥肌の人が使う時は工夫する必要があります。

従来の薬でまだ気になるニキビが出る場合は試しても良いかも知れませんね。
「エピデュオ」という新しいニキビのぬり薬

白崎医院へ戻る ブログTOPへ